110円

110円

先日エアコンを掃除したが、別の部屋のエアコンも掃除してみた。
エアコン掃除用のスプレーは、どんなに使っても説明書のように排水チューブから黒い水は出てこない。
タバコ吸う人の部屋だと汚い水が出てくるのか?

スプレーする前に掃除機で埃を吸っておかないと、あとからでは吸いづらい。
溶剤は乾きやすいとは言っても、濡れるんだから当たり前。

内部のシロッコファンは割り箸の先にキッチンペーパーを挟みこんで隙間から突っ込んでこすってみた。
すっごく面倒なので掃除業者にお願いしたほうが楽。
汗をかきたくない時はメーカに電話したら分解図をFAXで送ってくれるらしい。
家にFAXが無いので割り箸でがんばってしまったが、適当にねじを外していけばファン取り出せるらしい。
元に戻せるかはその人次第。